番外編(28)、続、乗り鉄(20060610)


そこに行きたいからとか早く行きたいからとかでなく、単に乗りたいから乗る、とゆー行為が「乗り鉄」だ。
いわば「そこに山があるからだ」的で、じつに堂々として潔い{いさぎよい}。
全く、人生とは、かくありたいもの。
かどうかは定かでないが、一度やる抵抗がなくなるのは確かだ。

京都に出張があったので、ついでに神戸の実家に寄ることに。
京都から神戸に行くならムロン新快速で決まりだ。
写真 223系新快速(2006年6月2日18時30分頃、京都駅にて)

でも、まだ早い時間なので、もう少し京都駅で写真でも、と。
写真 485系(?)団体専用列車(2006年6月2日18時30分頃、京都駅にて)
写真 283系オーシャンアロー29号(2006年6月2日18時30分頃、京都駅にて)

うーむ、やっぱ特急ってカッコイイなぁ。なんか乗りたくなってきた。
いや、いかん、いかんぞ。そんな贅沢は許されん。とんでもない。
と思いつつ、手が勝手に切符を。(-_-)手のせいにするな。
自由席特急券と乗車券、しめて1990円。
写真 自由席特急券と乗車券(2006年6月2日)

今からだと、「スーパーはくと13号」か。
たっぷり30分は待ち時間があるなぁ。あはは。(-_-)各駅停車のほうが早いんじゃん。
おや、その前に「サンダーバード40号」があるぞ。
大阪止まりだが、大阪で「スーパーはくと」に乗り換えりゃいいじゃん。

うっひょー。「サンダーバード」に乗れるなんて。
静かだし揺れないしイスも良いし、さすがだねぇ。
写真 681系サンダーバード40号(2006年6月2日19時40分頃、大阪駅にて)
写真 681系サンダーバード40号の車内(2006年6月2日19時40分頃、大阪駅にて)
写真 681系サンダーバード40号のエンブレム(2006年6月2日19時40分頃、大阪駅にて)

続いては「スーパーはくと」だ。こんなに安直に乗っちゃっていーのかしらん。
だが、さすがにこちらは静かというワケにはいかず。まぁ、このエンジン音にも魅力がないワケではないが。
写真 HOT7000系スーパーはくと13号(2006年6月2日19時50分頃、大阪駅にて)
写真 HOT7000系スーパーはくと13号の車内(2006年6月2日19時50分頃、大阪駅付近にて)
写真 HOT7000系スーパーはくと13号のエンブレム(2006年6月2日20時10分頃、三ノ宮駅にて)

いやー、特急って、見てるのもいーけど、乗るともっといーね。新快速とは趣きが違うよ。
ただ、ちと時間はかかるけど。(-_-)物好きなおやじだ。

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


追記

サンダーバードで車掌さんが検札の時に「お客さん、乗り間違いでは?」と。
「いや、いーんです。大阪で乗り換えますから。」と答えたら、じつはそれは禁じ手なのだと。
たとえ自由席でも、列車を変えると特急券は個別に必要なのだとか。
愕然とするワタシに「今回は結構ですから、次回からはご注意くださいね。」と。
うおー、さすがに特急列車の車掌さんだぁ。太っ腹だぁ。(-_-)それって関係ない。


追記2(20060625)

>京都に出張があったので、
出張は6月2日(金)。9時から仕事だったので「朝6時20分東京発」の、のぞみ3号に乗った。
東京駅を出てすぐ、田町駅にたくさんのカメラマンの姿が見えた。
何事かと思ったが、昨日、雑誌の記事を見てやっと納得がいった。
なんでも、この日早朝、東京着の寝台列車を品川に回送するため、EF5861機が走ったらしい。
皆さんの入れ込みには脱帽です。


トップ /前ページ /次ページ