番外編(55)、続々、そして神戸(20070624)


2年ぶりの同窓会
私用なので、本来はツツマしく夜行バス、となるべきところ。
でも、今回は、ちと趣向を変えて。
なんと、いつの間にか、神戸へ行くのに飛行機という選択肢もアリになっていたり。(注)2006年2月16日から。
写真 航空券(スカイマーク、羽田〜神戸往復)

とゆーわけで、まずは浜松町から東京モノレール。
そういえば、羽田空港に行くのは久しぶり。
何と言っても、このところ、デフォルトが鉄になってるからなぁ。(-_-)だな。
写真 東京モノレールの1000形(2007年6月9日11時20分頃、浜松町駅にて)

こちらも、なんと、いつの間にか、昭和島で追い越しが出来るようになっていたり。(注)2007年3月18日から。
とゆーことで、遅ればせながら確認をば。
でも、モノレールで追い越しってのは、きっと珍しいんじゃないかなぁ。
全ては京浜急行に勝つためですね。ご苦労さまです。
写真 東京モノレールの駅構内(2007年6月9日11時30分頃、昭和島駅にて)

ちなみに、追い越しにはポイントが必須。気になる方々のために、こちらを。(-_-)自分のコトだろ。
鉄道と違って、稼動部は1本でなく、2〜3本が連動して動く構造。
昭和島には車両基地もあるので、ポイントはそちらでも堪能できます。
写真 東京モノレールのポイント(2007年6月9日11時30分頃、昭和島駅にて)

では、搭乗。
搭乗口は38、とゆーことは、ターミナルビルから構内バスで移動。
搭乗橋の方がスマートだが、雨でなければ、この方が飛行機を間近で見られて楽しかったりする。
さらに、タラップを上がる時に、振り向いて手でも振れば、首相のような気分も味わえる。(-_-)やめとけヨ。
写真 B737-800のSKY107便(2007年6月9日13時10分頃、羽田空港にて)

羽田から神戸までの搭乗時間は1時間ちょっと。さすがに飛行機。
羽田を立つと、横浜辺りで内陸に入り、姫路辺りで再び海上へ出て、グルっと回って神戸に降りる。
着陸直前には明石海峡大橋が真下に見えて、圧巻。離着陸時、デジカメは使用禁止なので、次は「写る○です」で狙うぞ。
写真 ポートライナーの駅舎(2007年6月9日14時30分頃、神戸空港駅にて)

神戸空港からは、ポートライナー。
新交通システムの元祖とも言える存在で、開業は1981年なので、もう26年。ポートピアも懐かしい。
今や、ちとクタびれた風情もあるが、当時は、世界初の無人運転が未来っポかった。
空港開業を機に、空港島へ延伸され、新しい車両も増えていたり。(注)2006年2月2日から。
写真 ポートライナーの8000形(2007年6月9日14時50分頃、市民病院前駅にて)

翌日、同窓会会場は大阪千里の万博記念公園。
まずは、三ノ宮からJR神戸線、京都線で茨木へ。
途中、芦屋と西宮の間に、新駅「さくら夙川{しゅくがわ}」が出来ていたり。(注)2007年3月18日から。
写真 JRの駅舎(2007年6月10日11時20分頃、さくら夙川駅にて)

茨木で、大阪モノレールに乗り換え。
のツモリが、あれ、モノレールが居ないじゃん。なぜに?
ってゆーか、乗り換えなら阪急南茨木じゃん。がーん。(-_-)鉄ちゃんが間違えてどーする。
あはは、なーに、丁度、散歩がしたかったところだぁ。線路沿いをしばし戻って、宇野辺に。
写真 大阪モノレールの線路と車両(2007年6月10日12時10分頃、宇野辺駅付近にて)

この大阪モノレールも、いつの間にか、門真{かどま}まで延伸していたり。また、万博記念公園から分岐する彩都{さいと}線が、彩都西まで延伸していたり。(注)2007年3月19日から。
分岐駅だけあって、万博記念公園駅は2面3線。外側2線が本線用、真ん中1線が彩都線用らしい。
なので、当然、ここにもポイントが。再度、気になる方々のために。(-_-)誰?
写真 大阪モノレールのポイント(2007年6月10日12時20分頃、万博記念公園駅にて)

同窓会では、またまた少々飲んでしまい。さらに、2軒目、3軒目、4軒目までハシゴをしてしまい。
帰りは終電、三ノ宮で降りるつもりが、なんと、いつの間にか、明石まで行ってしまったり。がびーん。
もちろん、戻りの電車はなく。
あはは、なーに、丁度、タクシーに乗りたかったところだぁ。って、全然、ウソです。トホホです。
写真 JRの駅構内(2007年6月11日0時40分頃、明石駅にて)

【初利用駅】神戸新交通ポートライナー線/神戸空港駅、大阪モノレール/宇野辺駅
【初乗り】神戸新交通ポートライナー線/神戸空港駅〜先端医療センター駅
【完乗】神戸新交通ポートライナー線/神戸空港駅〜三ノ宮駅(ループ部は既乗)


追記

何やら工事をしていたのは知っていたけど、待避線を作るためだったのね。
それにしても、狭いところに上手く作るもんだね。
写真 東京モノレールの線路(2006年2月16日10時20分頃、昭和島駅にて)


トップ /前ページ /次ページ