番外編(60)、雨にも負けず(20070805)


京都、福岡出張を命ず、なのである。
うーむ、さすがに今回は、ちとキツイなぁ。できれば、無難な工程にしたいが。
と思ったら、諸般の事情により、初日の京都は、事務所に9時。がーん。
前泊?、それが、あいにく前日は飲み会でしてネ、へっへっへ。やむを得ん、自宅の最寄り駅、東武野田線増尾駅は、目出度く始発だぁ。(-_-)何が、やむを得ん、だ。
写真 東武野田線の時刻表(2007年8月1日5時20分頃、増尾駅にて)

よしよし、間に合った。ここまで来れば一安心。
写真 のぞみ301号(2007年8月1日6時30分頃、東京駅にて)
それにしても、昨日は久しぶりに、よく飲んだ。
結局、午前様で、今日の準備をしてたら、あまり寝られなかったなぁ。と、思う間もなく、キケンな爆睡モードに。

はっ、いかん!ココはドコだーっ?
写真 標高1377mの伊吹山(2007年8月1日8時30分頃、米原駅付近にて)
って、あれに見えるは伊吹山。かくとだにえやは伊吹のさしも草さしも知らじな燃ゆる思ひを、だっけ。
とゆーことは、米原か、ふーっ。一つ手前じゃん、アブナい、アブナい。

無事、京都に到着。予定通り9時から18時まで仕事。
さて、次は福岡、今日のうちに移動の予定。先にホテルを予約しておこう、と数軒訊いたが、なぜか満室ばかり。
行けば何とかなりそうな気もするが、ちと不安、うーむ。
写真 京都市営交通烏丸線の10系(2007年8月1日19時30分頃、京都駅にて)

そーだ、夜行がなかったっけ。
と、窓口で訊いてみると、夜行寝台特急なは号の個室B寝台に空きが。やったネ♪
写真 寝台特急24系なは号と14系あかつき号(2007年8月1日20時頃、京都駅にて)
牽引機はEF6650号機。後で調べると、カモーン海峡の時と同じ。奇遇ですなぁ。

個室B寝台は、北斗星以来。でも、この車両、造りが違う。通路が中央で、部屋がその両側。この形を見るのは初めて。
写真 寝台特急なは号スハネ25型2000番台車の車内(2007年8月1日20時頃、京都駅付近にて)

ワタシの部屋は上段。おっと、階段部分には絵が。もてなしの心がうれしい。
写真 寝台特急なは号スハネ25型2000番台車の車内(2007年8月1日20時頃、京都駅付近にて)

そして室内。この形だと、部屋の巾は限られるが、必要にして十分。それよりも、ベッドの向きが進行方向と同じで、揺れが少ないのが有り難い。
写真 寝台特急なは号スハネ25型2000番台車の車内(2007年8月1日20時頃、京都駅付近にて)

大きな窓は、見晴らし良好。下端のテーブルも、温かみがあり、また使いやすい。
写真 寝台特急なは号スハネ25型2000番台車の車内(2007年8月1日20時10分頃、京都駅付近にて)

総じて、とてもゴージャスな感じ。これで、普通のB寝台と同じ料金なのはマカ不思議。後は、シャワーがあれば言うことなしだが。
備え付けの目覚ましをセットして、再び爆睡モードに。

無事、福岡に到着。まだ早い時間なので、地下鉄に乗って大濠{おおほり}公園まで遠征。
公園の中心は、島もある大きな池。この池は福岡城の外堀だったらしい。それをグルっと囲む1周2kmの周遊道があり、大勢の人が散歩やランニングをして楽しんでいた。ちなみに、昨晩は花火大会もあった由。
周遊道を歩きながら大きな水面とそこに浮かぶ島を見ていたら、遠くバイマウ湖を思い出した。
写真 池と島と橋(2007年8月2日7時頃、大濠公園にて)

その後、予定通り9時から18時まで仕事。
さて、撤収。せっかくだから、新幹線で岡山へ行き、サンライズに乗るのも良いなぁ、などと思っていたら、何と、新幹線が運転見合わせ中。がーん。
この日、台風5号が九州に接近。でも、この時間、台風はようやく宮崎に達したところで、福岡はまだまだ大丈夫と思っていたのだが。うーむ。
写真 列車案内板(2007年8月2日18時30分頃、博多駅にて)

往復乗車券を買っているので、とにかく、新幹線が動くまで待つしかない。
となると、今日は泊まりだが、在来線も止まりかけているので、近場のホテルはもう一杯でせう。といって、雨風の中を遠くまで探しに行くのも大変だし。
えーい、これも何かの縁。今日は駅に泊まるか。今日なら、追い出されることもあるまい。
写真 駅待合室(2007年8月2日23時50分頃、博多駅にて)

幸いにも、同じコトを考える人は多くなかったようで、イスを一列占拠して横になれた。
日付が変わる頃、駅員さんが、毛布とパンとお茶を差し入れてくれた。毛布は、新幹線のイラスト入りだったが、後で回収。ちと残念。
写真 毛布とパンとお茶の差し入れ(2007年8月3日0時50分頃、博多駅にて)

夜中に目が醒めたので、ホームに上がってみた。
まだ、雨は横殴り状態だったが、すでに列車は運転に備えて準備されていた。これなら、多分、大丈夫でせう。
写真 留置中ののぞみ2号とひかり442号ルールスター(2007年8月3日2時頃、博多駅にて)

何の変哲もない出張のはずが、車中1泊、駅中1泊の変則出張に化けてしまった。
ホームページのネタに困ることがないのは結構だが、オジサン的にはいささかお疲れ。帰りの新幹線は、またまた爆睡モードでした。
写真 のぞみ2号(2007年8月3日6時頃、博多駅にて)

【初利用駅】福岡市営地下鉄空港線/大濠公園駅
【初乗り】福岡市営地下鉄空港線/天神駅〜大濠公園駅(福岡空港駅〜天神駅は既乗)
【完乗】なし


追記

おそらく、博多駅ビルの工事用だと思われるクレーン。
ちゃんと名前が付いていて、つばめ号。
写真 つばめ号と駅ビル工事用クレーンつばめ号(2007年8月2日6時頃、博多駅にて)
ちなみに、クレーンはもう1基あって、そちらは、そう、かもめ号。基本ですね。


トップ /前ページ /次ページ