番外編(76)、去る者と来る者(20080223)


来たる3月15日のダイヤ改正をもって、寝台急行「銀河」が廃止されるとの由。
寂しいなぁ、それまでに、もう一度乗っておきたいなぁ。
と思っていたら、なんと唐突に「大阪出張を命ず」ときたもんだ。
神様も粋{いき}なことをしてくれる。
写真 急行「銀河」(2008年2月17日22時40分頃、東京駅にて)

東京23時発、大阪7時18分着。仕事で使うにはバッチリの時間帯。
と、ワタシは思うけど、他の人はそうでもないとゆーことですネ。
写真 急行「銀河」4号車オハネ25158(2008年2月17日22時50分頃、東京駅にて)

さて、今夜のお宿は、B寝台の上段。下段の人に軽く挨拶して梯子{はしご}を上がる。個室じゃないけど、これはこれで。
では、出発進行♪
写真 急行「銀河」の車内(2008年2月17日23時頃、東京駅にて)

缶ビールを開け、時刻表など眺める。急行なのに、こだま号より停車駅が少なかったりするんだなぁ。
大船で、お隣の人が乗車。その後、眠りに落ちた。
停車駅 時刻
東京 23:00
品川 23:08
横浜 23:26
大船 23:42
小田原 0:15
熱海 0:37
静岡 1:45
岐阜 5:01
米原 5:46
大津 6:33
京都 6:44
新大阪 7:13
大阪 7:18
表 急行「銀河」の時刻表

翌朝は米原で眠りから醒めた。6時間ほど寝られたから、まずまずだ。
お隣の人は米原で、下段の人は新大阪で、それぞれ下車。最後は全席独占だ。
写真 急行「銀河」の車内(2008年2月17日7時10分頃、新大阪駅付近にて)

大阪の手前、淀川を渡る時に、「あかつき・なは」とすれ違う。本来は大阪駅で並ぶところだが、銀河が5分遅延したため。
「あかつき・なは」も銀河同様、廃止されるとの由。寂しいなぁ。
写真 特急「あかつき・なは」(2008年2月18日7時20分頃、淀川橋梁にて)

大阪到着。先頭まで行ってみる。牽引機はEF651100号機。おや、ヘッドマークがないなぁ、ちと残念。
それにしても、東京でもそうだったが、写真を撮る人が多いこと。きっとラストランまで続くのでせうね。
写真 急行「銀河」の牽引機EF651100(2008年2月18日7時30分頃、大阪駅にて)

回送列車を見送り。
もう乗ることはないだろうなぁ。
写真 急行「銀河」(2008年2月17日7時30分頃、大阪駅にて)

さて、まだ早い時間だし、ちょっと大阪環状線でも回ってみるか。実は、あまり乗ったことがないのだった。
関東じゃ、もう居なくなった103系が元気に走っている。
写真 大阪環状線の103系(2008年2月18日7時30分頃、大阪駅にて)

最後尾に陣取って、街の景色や、すれ違う列車を眺めてひっそり楽しむ。平日の、それも通勤通学時間帯に、ちと不謹慎ではあるよなぁ。
トピックは、西九条で頭上を跨ぐ阪神西大阪線の延長工事。すごいねぇ。
写真 阪神西大阪線の延長工事(2008年2月18日8時20分頃、西九条駅にて)

それでは仕事だ。せっせと頑張るぜぃ!
・・・
ふぅ、終わった、終わった。もう5時半だ。
帰りは無難に新幹線で。もしかして上手くN700系に乗れたり、なんてね。
と思ったら、6時半の「のぞみ40号」がN700系。
なんだか、今回は良い調子だ。
写真 N700系のぞみ40号(2008年2月18日18時30分頃、新大阪駅にて)

座って、車内を見回す。表示装置が一回り大きくなってるなぁ。窓側座席下にはコンセントもあるし。
再び缶ビールを開け、雑誌などを眺める。いつしか睡魔が。
写真 N700系の車内(2008年2月18日18時30分頃、新大阪駅にて)

あっという間に東京到着。
ホームに降りると、隣に700系。見比べると、幌の形、窓や車番の大きさ、など違いが良く分かる。
写真 N700系と700系(2008年2月18日21時10分頃、東京駅にて)

それにしても、行きは銀河で、返りはN700系。奇しくも、去る者と来る者の対比と、あいなった。
世代交代と言えばそれまでだが、なんとゆーか、ねぇ。

【初利用駅】なし
【初乗り】大阪環状線/鶴橋駅〜天王寺駅〜西九条駅
【完乗】大阪環状線/大阪駅〜天王寺駅〜大阪駅


トップ /前ページ /次ページ