番外編(78)、サプリメント(20080316)


ハノイ出張を命ず、なのである。
って、またぁ?
ホントは前回で終わり、のはずだったんだけどなぁ。もしかして今後も続くのかなぁ。
写真 空港第二ターミナル(2008年3月9日10時40分頃、成田空港にて)

しかし、今回の行程は、なんと1週間ポッキリ。せっかく行ったのに休日がなく、列車を見るヒマもなかった。がちょーん。
せめてもの救いは、サイゴンからハノイまで列車に乗った人と、ハノイからサパまでこれから列車に乗る人の話を聞けたことぐらい。
うーむ、これじゃ、さすがに欲求不満だ。
写真 JL752便の機内(2008年3月15日6時50分頃、成田空港にて)

よーし、それなら、空港からの帰り道で、また鉄分補給といくか。
以前は京成のモーニングライナーに初乗りしたので、今回はNEX、成田エクスプレスだ。
写真 成田エクスプレス2号の乗車券

切符を買ったのが発車時間の2分前。 ホームに降りたのと、列車が入線したのがほぼ同時。
なんとか乗れたのは良かったが、乗ったのが8号車で、乗るべきは4号車。
ま、ちょっと遠いけど車内を歩いて行けば良かろうと思ったら、なんと7号車から6号車に抜けられない。がびーん。
写真 NEXの車内(2008年3月15日7時50分頃、成田空港第二ビル駅〜成田駅間にて)

結局、次の停車駅、成田まで、10分ちょっと立ちッパに。
って、でも成田で良かった。早朝以外なら東京まで立ちッパになるところじゃん。
ともかく、成田でようやく着席。やれやれ。
写真 NEXの車内(2008年3月15日8時頃、成田駅〜四街道駅間にて)

ちなみに、この車両、253系は、さすがに海外旅行客向けだけあって、デッキには大型荷物の置き場があったりする。
海外旅行って、なんだかんだで荷物が増えるので、これは確かに便利。
って、今でこそ思うけど、もしハノイに行ってなければ、全然実感がないだろうなぁ。
写真 NEXの車内(2008年3月15日8時頃、成田駅〜四街道駅間にて)

さらに、座席上にも荷物入れ。網棚じゃなくて、飛行機にあるような箱型でカッコも良い。
壁にある走行位置の表示装置もいーね。
この車両、外見はチト古いが、中身はなかなかと見た。
写真 NEXの車内(2008年3月15日8時頃、成田駅〜四街道駅間にて)

揺れないし、静かだし、大きな窓は景色も良く見えるし、やっぱ、特急っていーなぁ、って感じ。値段相応ってコトね。
おっと、これは件の空中鉄道だ。もうすぐ千葉だ。
写真 千葉モノレール(2008年3月15日8時10分頃、都賀駅付近にて)

千葉を過ぎると、スピードがちょっと落ちるような気がする。ま、列車が多いから仕方ないか。
幕張車両センター、江戸川橋梁、荒川橋梁と過ぎて、江戸東京博物館が見えたら地下に入る。この道はいつか来た道の巻き戻しだ。
写真 江戸東京博物館(2008年3月15日8時50分頃、両国駅付近にて)

東京到着。成田空港第二ビルから1時間18分、東京までノンストップのものでも1時間弱。成田新高速鉄道線が完成すると、少々見劣りがするかもね。
多分そのせいで、新車、E259系で置き換えが予定されているのでせう。でも、引退するのかなぁ。今日乗った印象では、まだそれほど悪くはないと思うけど。
って、ワタシの場合、どーも、乗ったら何でもファンになっちゃうみたいです。
写真 253系成田エクスプレス新宿行き(2008年3月15日9時頃、東京駅にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ