番外編(214)、九州の最後の一県(20140622)


福岡出張をゲットしたので、例によって、自費でお泊りした。
翌日は、九州新幹線に乗ることも考えたが、やや自重して地下鉄七隈線に乗ることにした。(-_-)だな
写真 (2014年6月21日9時50分頃、)

車両は、都営地下鉄大江戸線神戸市営地下鉄海岸線と同じ類のもの。
始点の天神南から終点の橋本までは25分ほど。
この間、ずっと地下だったが、橋本で地上に出ると、車両基地があった。
写真 基地の案内図(2014年6月21日10時40分頃、福岡市営地下鉄橋本車両基地にて)

車両基地をグルっと一周してみようと端まで行ったが、結構遠かった。
車両の長さからすると、もっと小じんまりしていても良いと思うが、地下からの引き上げ線があるせいかもしれない。
写真 基地の構内(2014年6月21日10時40分頃、福岡市営地下鉄橋本車両基地にて)

それでも、最後に車両の全景が見られたので良かった。
地下鉄でホームドアがあると、車両の全景って、なかなか見られないので。
写真 基地内の車両(2014年6月21日10時50分頃、福岡市営地下鉄橋本車両基地にて)

橋本からは引き返さず、空港線の姪浜{めいのはま}駅まで歩くことにした。
車両基地の横には川(室見川)があり、川沿いには歩道が整備されていたので、そこを歩くことにした。
写真 室見川の河川敷(2014年6月21日11時30分頃、福岡市営地下鉄橋本車両基地〜姪浜駅間にて)

川沿いの道は気持ちが良かったが、結構遠かった。
せいぜい2〜3kmのはずだが、車両基地を一周したダメージがあったのかもしれない。
とゆーか、もちろんトシのせいもありそうだが。(-_-)だな。
写真 福岡市営地下鉄の駅舎(2014年6月21日11時50分頃、姪浜駅にて)

姪浜で昼食を取り、少し元気を回復して、さらに先を目指すことにした。
姪浜を出るとすぐに、こちらにも車両基地がある。
写真 福岡市営地下鉄姪浜車両基地(2014年6月21日12時10分頃、姪浜駅〜下山門駅間にて)

今宿から先で、未乗区間に突入。
筑前前原{ちくぜんまえばる}で、地下鉄車両からJR車両へ乗り換え。
写真 福岡市営地下鉄空港線・筑肥線の駅構内(2014年6月21日12時30分頃、筑前前原駅にて)

オナカが膨れたせいもあり、また歩いて疲れたせいもあり、しばし昼寝。
ふと気が付くと、大きな川(松浦川)を渡っていて、遠い向こうの山の上にお城が見えた。
写真 松浦川(2014年6月21日13時20分頃、和多田駅〜東唐津駅間にて)

川を渡り、高架をしばらく行くと唐津。
さらに一駅で終点の西唐津。
写真 筑肥線の駅構内(2014年6月21日13時30分頃、西唐津駅にて)

先には車両基地があるが、さすがにもう歩く気はしない。
構内の気動車を撮って、満足した。
写真 筑肥線の駅構内とキハ125(2014年6月21日13時20分頃、西唐津駅にて)

唐津に戻り、来る時に見たお城(唐津城)に登った。
雨が降り始めていたが、360度の視界を堪能した。
写真 唐津湾と松浦川(2014年6月21日14時40分頃、唐津城天守にて)

最後は、オミヤに干物を買って、福岡空港行きの直通快速で撤収した。
あとで気付いたが、唐津は佐賀県にあり、これがワタシの佐賀デビューになったのだった。

【初利用駅】福岡市営地下鉄七隈線/天神南駅、橋本駅、福岡市営地下鉄空港線/姪浜駅、JR筑肥線/西唐津駅、唐津駅
【初乗り】福岡市営地下鉄七隈線/天神南駅〜橋本駅、JR筑肥線/今宿駅〜西唐津駅
【完乗】福岡市営地下鉄七隈線/天神南駅〜橋本駅、JR筑肥(東)線/姪浜駅〜西唐津駅


トップ /前ページ /次ページ