番外編(227)、あぁ、東京駅(20150110)


平成26年12月20日、東京駅は開業100周年を迎えた由。
開業100周年自体よりも、記念スイカ販売の混乱のほうが、ニュースになっていたりもしたが、ともかく目出度いことだ。
丸の内駅舎が保存・復元されたのも、開業100周年記念の一環。
写真 丸の内駅舎(2013年5月23日14時40分頃、東京駅にて)

丸の内駅舎の見どころの一つは、立派なドーム。
国立科学博物館のドームといい勝負(?)だ。
今の時期は、ドームの下から天井をを見上げている人が、必ず居るだろうなぁ。
写真 丸の内駅舎のドーム内部(2013年5月23日14時40分頃、東京駅にて)

丸の内駅舎は、構内からも見える。
中央線を利用する人だけの限定サービスだけど。
写真 中央線の駅構内と丸の内駅舎のドーム(2013年7月20日12時10分頃、東京駅にて)

丸の内駅舎は、も、またキレイ。
周辺がサッパリしているので、余計にキレイに見える。
写真 丸の内駅舎(2013年9月29日18時40分頃、東京駅にて)

丸の内の反対側、八重洲口のグランルーフが整備されたのも、多分、開業100周年の一環、なんだろうな。
こちらも、なかなか立派だと思うが、丸の内駅舎に比べられると、どうしても注目度が低くなってしまうのが、気の毒だ。
写真 八重洲口のグランルーフ(2014年3月4日18時50分頃、東京駅にて)

駅舎だけが立派だと困るが、駅本来の機能も立派だ。
何と言っても、東京駅の線数は日本一。
在来線は、中央線が1・2番の2線、京浜東北・山手線が3〜6番の4線、東海道線が7〜10番の4線、総武・横須賀線(地下)が1〜4番の4線、京葉線(地下)が1〜4番の4線で計18線。
新幹線は、東海道方面が14〜19番の6線、東北方面が20〜23番の4線で計10線。
合計28線もあるとは!初めて来た人は迷子になるね。
写真 山手線・京浜東北線・東海道線・東北新幹線・東海道新幹線の駅構内(2013年5月23日14時50分頃、東京駅にて)

また、新幹線の起点駅としても、他を圧倒している。
山陽新幹線の新大阪、九州新幹線の博多以外は、全て東京駅だし。
写真 東北新幹線の駅構内とはやぶさ号+こまち号(2013年7月20日11時50分頃、東京駅にて)

あと、東京駅の一日の乗降客数は、第一位ではないが、それでも100万人以上。
たまたま、↓この時はガラガラだったけど、いつも、ワンサカと人が居て賑やかだ。
写真 駅構内(2013年9月5日5時10分頃、東京駅にて)

ちなみに、開業100周年を記念して、オリジナルグッズの販売店「TOKYO BOX」さんもオープンしたとか。(-_-)チェック済みか。
写真 「TOKYO BOX」さんの紙袋


トップ /前ページ /次ページ