番外編(194)、雨にも負けず、とまでは言えないが(20131005)


朝10時に、下関に用事あり。
一方で、前日18時までと翌日8時には、東京に用事あり。
って、ムリでしょー、フツー。
もう、サンライズしかないじゃぁん。
写真 285系サンライズ(2013年9月3日21時50分頃、東京駅にて)

サンライズで岡山まで行き、そこで新幹線に乗り継げば、なんとか。
かように、夜行列車はなかなかに便利なのだが、東京から西行きの夜行列車はもうサンライズしかない。
ホンネは富士のように九州まで直通してくれると良いのだが、ムリは言えない。
写真 東京駅付近の高層ビル(2013年9月3日22時頃、有楽町駅付近にて)

岡山到着は6時半頃。寝過ごし厳禁につき、6時に目覚ましをセットして12時に就寝。
ところが、目覚ましより早く、アナウンスに起こされてしまう。
聞けば、大雨のため岡山到着が30分遅れるとか、急ぐ人には姫路で新幹線に振替輸送するとか。
例によって急がない私としては、そのまま乗車。
写真 JR西日本の駅構内(2013年9月4日6時10分頃、姫路駅にて)

岡山には40分遅れで到着。
遅れによるダメージはないが、睡眠時間を削られたのはちとダメージ。
ともかく、このあと、新幹線に乗り継ぎ、無事、下関に到着。
写真 285系サンライズ(2013年9月4日7時20分頃、岡山駅にて)

下関で用事を済ませて、夕方には再び新幹線に乗る。
来た時と同様に、新幹線で岡山まで行き、そこでサンライズに乗り継げば、なんとか。
写真 さくら566号(2013年9月4日18時10分頃、新下関駅にて)

ところが、大雨は収まっておらず、新幹線にも遅れが。
結局、岡山には30分遅れで到着。
でも、なーに、この程度の遅れなら、痛くも痒くも。
写真 さくら566号(2013年9月4日20時頃、岡山駅にて)

と余裕をかましていたら、何と肝心のサンライズが運休!
って、どーするのさぁ。
でも、大丈夫。ちゃんと、東京行き最終の新幹線に変更してくれたので。ふぅ。
写真 のぞみ64号(2013年9月4日20時40分頃、岡山駅にて)

でも、その新幹線も東京に近づくにつれ、ズルズルと遅れる。
結局、東京には1時間遅れの深夜1時頃に到着。すでに接続列車はなし。
って、どーするのさぁ。
でも、大丈夫。ちゃんと、休憩用車両を用意していてくれたので。しかも、ホームの売店も開けていてくれたし。ふぅ。
写真 休憩用車両(2013年9月5日1時10分頃、東京駅にて)

冷房が効きすぎて寒いとか、朝5時に立ち退きなので眠いとかは、些細なこと。
何と言っても、大雨でも無事に東京に戻られたわけだから。感謝です、JRさん。
さらに、鉄ちゃんとしては、久しぶりに駅でお泊りも出来ちゃったし。
写真 JRの駅構内(2013年9月5日5時10分頃、東京駅にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ