番外編(194)、雨にも負けず、とまでは言えないが(20131005)
朝10時に、下関に用事あり。
一方で、前日18時までと翌日8時には、東京に用事あり。
って、ムリでしょー、フツー。
写真 285系サンライズ(2013年9月3日21時50分頃、東京駅にて)
サンライズで岡山まで行き、そこで新幹線に乗り継げば、なんとか。
かように、夜行列車はなかなかに便利なのだが、東京から西行きの夜行列車はもうサンライズしかない。
ホンネは
富士のように九州まで直通してくれると良いのだが、ムリは言えない。
写真 東京駅付近の高層ビル(2013年9月3日22時頃、有楽町駅付近にて)
岡山到着は6時半頃。寝過ごし厳禁につき、6時に目覚ましをセットして12時に就寝。
ところが、目覚ましより早く、アナウンスに起こされてしまう。
聞けば、大雨のため岡山到着が30分遅れるとか、急ぐ人には姫路で新幹線に振替輸送するとか。
例によって急がない私としては、そのまま乗車。
写真 JR西日本の駅構内(2013年9月4日6時10分頃、姫路駅にて)
岡山には40分遅れで到着。
遅れによるダメージはないが、睡眠時間を削られたのはちとダメージ。
ともかく、このあと、新幹線に乗り継ぎ、無事、下関に到着。
写真 285系サンライズ(2013年9月4日7時20分頃、岡山駅にて)
下関で用事を済ませて、夕方には再び新幹線に乗る。
来た時と同様に、新幹線で岡山まで行き、そこでサンライズに乗り継げば、なんとか。
写真 さくら566号(2013年9月4日18時10分頃、新下関駅にて)
ところが、大雨は収まっておらず、新幹線にも遅れが。
結局、岡山には30分遅れで到着。
でも、なーに、この程度の遅れなら、痛くも痒くも。
写真 さくら566号(2013年9月4日20時頃、岡山駅にて)
と余裕をかましていたら、何と肝心のサンライズが運休!
って、どーするのさぁ。
でも、大丈夫。ちゃんと、東京行き最終の新幹線に変更してくれたので。ふぅ。
写真 のぞみ64号(2013年9月4日20時40分頃、岡山駅にて)
でも、その新幹線も東京に近づくにつれ、ズルズルと遅れる。
結局、東京には1時間遅れの深夜1時頃に到着。すでに接続列車はなし。
って、どーするのさぁ。
でも、大丈夫。ちゃんと、休憩用車両を用意していてくれたので。しかも、ホームの売店も開けていてくれたし。ふぅ。
写真 休憩用車両(2013年9月5日1時10分頃、東京駅にて)
冷房が効きすぎて寒いとか、朝5時に立ち退きなので眠いとかは、些細なこと。
何と言っても、大雨でも無事に東京に戻られたわけだから。感謝です、JRさん。
さらに、鉄ちゃんとしては、久しぶりに
駅でお泊りも出来ちゃったし。
写真 JRの駅構内(2013年9月5日5時10分頃、東京駅にて)
【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし