番外編(242)、リベンジ?(20150813)


マイルがたくさん溜まったので、フィリピンのマニラにお出かけした。
出発は羽田から。
写真 京浜急行羽田線の駅構内(2015年7月25日7時50分頃、羽田空港国際線ターミナル駅にて)

この日の飛行機、エコノミーが満席になったらしく、ビジネスに変更してくれた。三倍もするのに、いいの無料で?
でも、マニラは近いから、ちと勿体ない。
写真 ANA便の機内(2015年7月25日9時50分頃、羽田空港にて)

マニラ到着。着陸前に高速道路上を通過。
道路の中央分離帯には、鉄道の線路があるんだけど、分かる?
写真 高速道路とフィリピン国鉄の軌道(2015年7月25日13時20分頃、マニラ空港付近にて)

空港からホテルへは車で移動。
でも翌日の観光は、テツで移動だ。やったネ♪
ナイジェリアでは要求不満だったけど、リベンジできそう。
写真 マニラ高架鉄道3号線の駅構内と軌道(2015年7月26日11時頃、アヤラ駅にて)

では、出発ぅ!
まずは、マニラ高架鉄道3号線で、アヤラ駅から二駅先のタフト・アベニュー駅へ。
車両はサンディエゴで乗った車両に似ている。いわゆるLRT。
写真 マニラ高架鉄道3号線の駅構内と車両(2015年7月26日11時10分頃、タフト・アベニュー駅にて)

乗車券はカード式。裏には路線図が書かれていて、親切だ。
乗車券はカード式なので、改札は自動式。でも、ドアの開閉は自動式じゃなくて、押し開け式。ま、これはこれで。
あと、乗車券の販売も自動式じゃなくて、対面式。ま、これもこれで。
写真 マニラ高架鉄道3号線のカード式乗車券(2015年7月26日11時10分頃、タフト・アベニュー駅にて)

続いて、マニラ高架鉄道1号線で、EDSA駅から七駅先のセントラル・ターミナル駅へ。
タフト・アベニュー駅とEDSA駅は至近。
車両は3号線と以下同文。
写真 マニラ高架鉄道1号線の駅構内と車両(2015年7月26日11時20分頃、EDSA駅にて)

こちらも、乗車券はカード式。3号線と以下同文。
写真 マニラ高架鉄道1号線のカード式乗車券(2015年7月26日11時40分頃、セントラル・ターミナル駅にて)

セントラル・ターミナル駅からイントラムロスへ歩く。
マニラの観光スポットと言えば、まずイントラムロスであるらしい。
イントラムロスとは、昔、スペイン人が造った城壁で囲まれた街。この中にマニラ大聖堂もある。
写真 城壁・古い建物・フィリップ王の像・マニラ大聖堂(2015年7月26日12時〜12時20分頃、イントラムロスにて)

イントラムロスを観光して、車でセントラル・ターミナル駅に戻ろうとしたら、なぜか隣のユナイテッド・ネーションズ駅に連れてこられた。結局、英語が通じてないんだよなぁ。悲しい、トホホ。
写真 マニラ高架鉄道1号線の駅舎(2015年7月26日12時50分頃、ユナイテッド・ネーションズ駅にて)

【初利用駅】マニラ高架鉄道3号線/アヤラ駅、タフト・アベニュー駅、マニラ高架鉄道1号線/EDSA駅、セントラル・ターミナル駅
【初乗り】マニラ高架鉄道3号線/アヤラ駅〜タフト・アベニュー駅、マニラ高架鉄道1号線/EDSA駅〜セントラル・ターミナル駅
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ