番外編(288)、続、仕事中ですが、何か?(20170717)


ひと月ほど前から、仕事で筑波方面に通っている。
南柏駅から常磐緩行線で柏駅まで一駅乗り、東武野田線、もといアーバンパークラインに乗り換える。
この時間帯には急行が走っているのには、驚いた。いつから?もっとも、春日部駅までは各駅停車だが。
写真 東武野田線の駅構内(2017年6月24日6時50分頃、柏駅にて)

柏駅から流山おおたかの森まで二駅乗り、つくばエクスプレス線に乗り換える。
写真 東武野田線の駅構内(2017年6月24日7時頃、流山おおたかの森駅にて)

東武線の改札と、つくばエクスプレス線の改札の間には、喫煙所がある。
乗り換え時間に余裕がある時は、ここで一服させてもらう。ありがたいね。流山市は理解があるね、どこかの市と違って。(-_-)くどい。
写真 喫煙所(2017年6月24日7時頃、流山おおたかの森駅にて)

つくばエクスプレス線のホームからは周囲がよく見える。
つくばエクスプレス線が開業してから、沿線はずいぶんと開発が進んだ。でも、まだまだ開発の余地はあるようだ。工事現場があちこちに見える。
写真 つくばエクスプレス線の駅構内(2017年6月24日7時10分頃、流山おおたかの森駅にて)

開発が進んだせいか、電車の混雑も進んでいるようだ。
混雑解消のため、一部にあるクロスシート(ボックス席)をロングシート(ベンチ席)に交換中。あと、増車もするようだ。
写真 つくばエクスプレス線の駅構内(2017年7月9日7時10分頃、流山おおたかの森駅にて)

流山おおたかの森駅を出て、柏の葉キャンパス駅、柏たなか駅を過ぎると、利根川を渡る。多分、かなり立派な鉄橋。
ここからは棘危険、もとい茨城県。
写真 つくばエクスプレス線の利根川橋梁(2017年6月24日7時20分頃、守谷駅〜柏たなか駅間にて)

利根川を渡ると間もなく、守谷駅。関東鉄道の駅もある。
守谷駅のすぐ先には、車両基地がある。
写真 つくばエクスプレス線の車両基地(2017年7月1日7時20分頃、守谷駅付近にて)

そういえば、ずいぶん昔に、車両基地を探検したこともあったっけ。
その時のことは書いてないなぁ。
写真 つくばエクスプレス線の車両基地(2008年8月16日15時20分頃、守谷駅付近にて)

守谷駅の次が、みらい平。流山おおたかの森駅から4駅。ここで下車。
4駅というのは結構ビミョーで、油断すると寝過ごしたりもする。(-_-)朝から寝過ごすのか。
写真 つくばエクスプレス線の駅構内(2017年6月24日7時30分頃、みらい平駅にて)

みらい平駅の近くにはゴルフ場がいくつかあるので、ゴルフに行くと思しき乗客が多い。
皆さんはゴルフ、ワタシは仕事。それも、いとおかし。
写真 つくばエクスプレス線の駅構内(2017年6月24日7時30分頃、みらい平駅にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ