番外編(311)、思い出深し(20181008)


あいかわらず失業中だが、奥様と関西方面にお出かけした。
南柏から各停で松戸へ移動。お出迎えの「宴{うたげ}」号に乗り換え。
写真 485系「宴」(2018年9月24日9時50分頃、松戸駅にて)

って、ウソです、ごめんなさい。でも、いつか乗れると良いなぁ。
おとなしく上野東京ラインの快速に乗り換えて、東京へ移動。さらに新幹線に乗り換えて、新大阪へ移動。
失業中につき、割安な新幹線切符を奥様が予約。
写真 のぞみ333号(2018年9月24日11時20分頃、東京駅にて)

奥様に喫煙コーナーに近い席をお願いしておいたら、7号車。かつてない近さが素晴らしい。
写真 7号車付近案内図

車中で、駅弁をいただく。東京駅で奥様が買ったものだ。
それにしても、奥様とお出かけすると駅弁が豪華だ。私が選ぶ駅弁とは路線が違うなぁ。
写真 駅弁

新大阪で在来線に乗り換え。ついでにもう一服しておくか。
ご心配なく、奥様はお土産コーナーをブラブラするので。
写真 喫煙所(2018年9月24日14時10分頃、新大阪駅にて)

新快速で姫路へ移動。新幹線で姫路に行くより安いからと、奥様のご指定。
ま、新快速はそれなりに速いし、座席はクロスシートだし、何より時間はたっぷりあるし。
写真 223系新快速(2018年9月24日時14分20分頃、新大阪駅にて)

おっと、明石海峡大橋だ。そう、在来線は景色も良いし。
写真 明石海峡大橋(2018年9月24日15時10分頃、舞子駅付近にて)

姫路で姫新線に乗り換え。
調べてみると、姫新線の沿線自治体などは姫新線利用促進・活性化同盟会を作って、姫新線の年間乗客数の300万人越えを目指していて、昨年も達成したようだ。カオが新快速に似たこの車両も、そのために導入され、したがって姫新線だけにしか走ってない。皆さん、頑張ってるなぁ。
写真 キハ127系(2018年9月24日15時50分頃、姫路駅にて)

姫新線で本竜野へ移動。今日のゴールだ。龍野は中学生時代の3年間を過ごした場所だ。
新しくなった駅のエレベーターを初めて使ったが、改札内と改札外の乗降を兼用するマニアックなものだ。他にもあるのかなぁ。
写真 駅舎(2018年9月24日16時20分頃、本竜野駅にて)

龍野に来るのも久しぶりだ。
龍野に来たのは、もちろん、素麺の有名ブランド揖保乃糸{いぼのいと}を食べるためだぁ!
って、ウソです。ま、揖保乃糸も食べたけど。
ホントは、奥様方の兄夫婦と会ってお墓詣りをするため。そして、懐かしい風景を眺めるため。今や気分はすっかり千葉県人だが、ふと昔が懐かしくなることもあるのだ。
写真 揖保川と鶏籠山{けいろうさん}などの山々(2018年9月24日16時30分頃、たつの市街にて)

老舗の旅館に宿泊。昔、「男はつらいよ」の撮影で、寅さんやスタッフが泊まった旅館だ。
駅弁と同じく、失業中だって、奮発するところは奮発するんだぜぃ。ふぅ。(-_-)心配だ。
写真 梅玉旅館(2018年9月24日17時頃、たつの市街にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ