VRML(6)、回って回って回って回る(20051231)
エンドレスを作ったら、車両をぐるぐる回してみたくなるのが人情だ。
とは言うものの、それって、かなり難しそう。
何と言っても、曲線部では移動と回転が同時だからなぁ。
しかし、今さら後へは引けぬ。為せば成るように成ったらいーな、だ。(-_-)かなり弱気だ。
それにしても、VRMLに関する基礎知識が不足してる、とゆーのが致命的だなぁ。
参考書を買おうと思いながら、本屋に行くと鉄系のコーナーだけで終わってるからなぁ。(-_-)言い訳先行だ。
まぁ、とにかく、やってみるか。
この状況で、いきなり車両ってのは無謀だから、まずは車輪からにしよう。
図 レールと車輪のモデル
直線上の移動は、すでにやった。
部品に「translation IS position」という仕掛けをしておけば、ROUTEで例えば「Move_Out.set_translation」という具合に位置を指定できる。
図 レールと車輪のモデル
これは曲線状の移動でも使える。
曲線を分割して直線で近似すれば可。
でも、移動はしても、もちろん角度が変になる。
図 レールと車輪のモデル
で、回転だが、いろいろ調べてみると、移動と同様に、
部品に「rotation IS rotation」という仕掛けをしておけば、ROUTEで例えば「Move_Out.set_rotation」という具合に角度を指定できる。
らしいことがわかった。
あとは、ひたすら、やってみるだけ。
(仕込み中)
ふーっ、やっと出来たよ。文章では、アッとゆー間だが。
図 レールと車輪のモデル
結局、移動と回転の両方を指定できるように部品を作るのがミソ。
忘れないようにしないとなぁ。
図 車輪のモデル
そして、この部品を使う方法。
うーむ、とりあえず、車両ならぬ車輪をぐるぐる回すところまでは出来た。
でも、これをあのエンドレスに走らせるとなると、座標の計算だけで死にそうだ。
しかも、例えばDD13もどきを走らせるとして、車輪4個と車体をそれぞれに動かさないといけないんだよなぁ。
ダメだ、とても今年中には出来そうもない。年末の大掃除もやらなきゃいけないし。
とゆーことで、続きは来年だ。(-_-)年越し、か。
追記
今年もお付き合いをいただきまして、誠にありがとうございました。
年 |
週 |
題 |
題−週 |
題÷週 |
週計 |
題計 |
題計−週計 |
題計÷週計 |
備考 |
2004 |
46 |
52 |
6 |
1.13 |
46 |
52 |
6 |
1.13 |
2月15日から開始 |
2005 |
53 |
53 |
0 |
1.00 |
98 |
105 |
6 |
1.06 |
|
来年もまた宜しくお願い致します。
追記2
JR東日本羽越線列車事故で被害に遭われた方々に、心よりお悔やみ申し上げます。
追記(20211007)
フツーのXYZ座標系とVRMLのXYZ座標系が違う、という衝撃(笑撃?)的事実に基づき、座標系を変更。
ついでに、長年シカトして放置していた、距離の値をメートル基準に変更。
続いて、6題目。やっと半分。まだ半分。(-_-)さっさとやれ。