番外編(244)、避暑と言えば(20150906)

夏休みに、家族で軽井沢へお出かけすることになった。
軽井沢にはちょくちょく行くが、家族で行くのは久しぶりだ。
新幹線の段取りを任されたが、さすがに天下の避暑地、軽井沢。この時期、1週間前だと、すでに指定席は満席。
って、どーするのさぁ。
写真 上越新幹線のMAXとき(2015年8月14日9時10分頃、大宮駅にて)

仕方ないので、新幹線は高崎までにして、あとはレンタカーに。
ちなみに、高崎に着いた時、蒸機の汽笛が聞こえた。
写真 上越新幹線の駅舎(2015年8月14日10時20分頃、高崎駅にて)

カーナビに目的地を「軽井沢駅北口」と入力して、出発進行ぅ。高崎から軽井沢へは国道18号線で一本道。
途中、横川で「碓氷峠鉄道文化むら」がチラリと見えた。一人なら・・。(-_-)それは禁句。
写真 碓氷峠鉄道文化むら(2015年8月14日11時20分頃、横川駅にて)

カーナビの案内通りに走っていると、途中から旧道に入り、山道がくねくねと続く。
目的地を「軽井沢駅北口」ではなく「軽井沢駅南口」としたほうが良かったなぁ、と思ったその時、突如としてレンガ造りの橋が見えた。
わぉ、旧信越線の「めがね橋(碓氷第三橋梁)」だぁ!
写真 旧信越線のめがね橋(碓氷第三橋梁)(2015年8月14日11時30分頃、軽井沢駅〜横川駅間にて)

その後も、山道がくねくねと続くが、もう平気さぁ。棚ボタで「めがね橋」が見られたんだからネ。
しばらくして、無事、軽井沢駅北口に到着。
写真 北陸新幹線・しなの鉄道の駅舎(2015年8月14日11時50分頃、軽井沢駅にて)

初日の午後は旧軽、翌日は塩沢湖、最終日の午前中は草津温泉を観光した。もう少しのんびりしたいところだが、ま、欲を言うとキリがない。
草津温泉からは軽井沢へ戻らず、長野原草津口へ行った。ここで、レンタカーを乗り捨て、列車に乗り換える。
工事中だった長野原草津口駅は、すっかりキレイになっていた。
写真 吾妻線の駅舎(2015年8月16日15時30分頃、長野原草津口駅にて)

ホームから先を眺めると、切り替えが終わったピカピカの新線が見えた。
写真 吾妻線の軌道(2015年8月16日15時40分頃、長野原草津口駅にて)

帰りの列車は、初めて乗る特急草津号。
おっと、我らが常磐線の元エース、651系だ。頑張っておられるようで、なによりです。
写真 吾妻線の特急草津651系(2015年8月14日15時40分頃、長野原草津口駅にて)