番外編(274)、何度来てもいいじゃん別に(20161119)


福岡出張をゲットぉ!
定年になってから初めての出張だ、と思ったら、すぐまた出張で、すぐまた出張で、すぐまた出張だ。
博多では、地下鉄七隈線の延伸工事の真っ最中。
後日、近くで大陥没事故が起こるとは、知る由もなく。
写真 地下鉄七隈線の延伸工事(2016年8月23日8時30分頃、中州川端駅付近にて)

原則、出張の翌日は休日になるようにセットしてあるので、ホテルでお泊り。(-_-)なのか。
翌日は朝から、同行した同僚のK氏と共に、博多駅から関門方面へ。
博多駅には、ななつ星号が居た。いつか乗れるといーなー。
写真 ななつ星号(2016年8月23日9時30分頃、博多駅にて)

新幹線だと早いが、在来線の特急でも十分早い。
しかも、車窓が新鮮。
例えば、あの折尾駅
駅舎は建て替え中。当時の立派な駅舎はどこに行ったのかねぇ。
写真 建て替え中の駅舎(2016年8月23日10時10分頃、折尾駅にて)

また、筑豊電気鉄道。
路面電車のような車両が走っているのを何度か見たことがあるが、まだ乗れないまま。
写真 筑豊電気鉄道の軌道(2016年8月23日10時10分頃、黒崎駅付近にて)

また、八幡製鉄の高炉跡とスペースワールド。
高炉もデカイし、スペースシャトルもデカイ。
写真 スペースワールド(2016年8月23日10時20分頃、スペースワールド駅付近にて)

最後に、若戸大橋。
その昔、東洋一の吊り橋だった頃、今は亡き叔母さんと渡ったことも懐かしい。
写真 若戸大橋(2016年8月23日10時20分頃、戸畑駅付近にて)

小倉到着、下車。
小倉に来たのは小倉城を見るためだぁ!って、自分は見たばかりだけど。
写真 鹿児島線の駅舎(2016年8月23日10時40分頃、小倉駅にて)

小倉城を見たあと、小倉駅へは戻らず最寄りの西小倉駅に。
今でこそ「西」小倉駅だが、元々の小倉駅はこの地にあった。つまり、由緒正しいのだ。
写真 鹿児島線の駅舎(2016年8月23日12時10分頃、西小倉駅にて)

西小倉駅のホームに立つと、鹿児島線から離れていく日豊線が見える。
ここはまだ小倉、関門はまだ先だ。
写真 鹿児島線と日豊線の軌道(2016年8月23日12時20分頃、西小倉駅にて)

【初利用駅】鹿児島線・日豊線/西小倉駅
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ