番外編(338)、仕事じゃなくても(20191223)

四国から帰って、ハノイに行った。
ベトナムには既に何度も行っているが、プライベートで行くのは初めてだ。最初にベトナムに行ってから、いつかはプライベートで行きたいと思っていたが、13年も経ってしまうとは。
旅行は、友人のU氏とY氏の三人連れだ。U氏が航空券とホテルをセットしてくれた。工程は3泊4日。では、羽田空港から出発だぜぃ。
写真 VN385便(2019年11月30日16時10分頃、羽田空港にて)

羽田を夕方に出発したので、ホテルに到着したのは21時頃。
ホテルは某B級ホテル。何と、昔何度もお世話になったホテルだった。ハノイにはいくらでもホテルがあるのに、ヘンな因縁だなぁ。
すでに遅い時間だけど、部屋に荷物を置いたら、近場のローカルレストランでさっそく宴会。(-_-)なのか。
写真 某B級ホテル(2019年11月30日20時50分頃、ハノイ市街にて)

翌日早朝、知人のK氏の案内で、ニンビン(Ninh Binh)にあるチャンアン(Trang An)洞窟に出かけた。
ワタシは7月に行ったばかりだ。でも、道すがら個人的に楽しいものがあるので、平気さぁ。工事中の地下鉄とか、走行中の貨物列車とか。まぁ、こっそりと鉄分補給。
写真 工事中の地下鉄(2019年12月1日7時頃、ハノイ市街にて)
写真 走行中の貨物列車(2019年12月1日7時10分頃、ハノイ市街にて)

ニンビンで、チャンアン洞窟巡りのボートツアーを堪能し、名物のヤギ料理を堪能し、さらに古都遺構を堪能した。
写真 チャンアン洞窟など(2019年12月1日9時20分頃〜15時50分頃、ニンビンにて)

そのあと、帰りにニンビン駅に寄り道した。まぁ、こっそりとリクエスト。
ニンビン駅は立派な新駅舎が完成したばかり。
写真 ベトナム国鉄の駅舎(2019年12月1日16時10分頃、ニンビン駅にて)

によって、列車が来ない時にはホームへ入れない。でも、例によって、K氏が駅員さんに頼むと、ホームへ入れてしまった。緩くていいなぁ。
もちろん、他には誰も居ない。こんな景色を貸し切りなんて、超ゴージャス。しかも、貨車がたくさんいるし。なので、一気に鉄分補給。

写真 ベトナム国鉄の駅構内(2019年12月1日16時10分頃、ニンビン駅にて)
写真 ベトナム国鉄の貨車(2019年12月1日16時10分頃、ニンビン駅にて)

そのあと、続いてニンビン駅の旧駅舎に寄り道した。まぁ、こっそりとリクエスト。(-_-)ホントか?
旧駅舎は新駅舎とは1kmぐらい離れていて、今はレストランになっている。
写真 ベトナム国鉄の駅舎(2019年12月1日16時30分頃、旧ニンビン駅にて)

せっかくなので、皆でテラスに出て、まったりとコーヒーをいただく。
テラスは線路のそばにあるので、通過する客車列車や貨物列車を間近に眺められる。なので、ここでも一気に鉄分補給。
写真 ベトナム国鉄の列車(2019年12月1日17時頃、旧ニンビン駅にて)

翌日早朝、再びK氏の案内で、クアンニン(Quang Ninh)にあるハロン(Ha Long)湾に出かけた。
ワタシはすでに三度目だ。でも、ワタシが前回行ったのは、もう10年も前なので、何かと新鮮。
ハロン湾で、ボートツアーを堪能し、洞窟探検を堪能した。この日は鉄分なしだけど、昨日十分に鉄分補給したし。
写真 観光船と洞窟(2019年12月2日9時10分頃〜11時20分頃、ハロン湾にて)

そして、最終日早朝、空港へ移動。
ピックアップのバスが、ハノイ駅前をなぜか都合よく通過。オマケでこっそりと鉄分補給。
またいつか、シーユーアゲイン。
しかし、一旅去ってまた一旅。旅行にはまだ続きがあるのだった。
写真 ベトナム国鉄の駅舎(2019年12月3日5時30分頃、ハノイ駅にて)