電車でゴー(6)(20220319)


、205系を買った。
クハ204+モハ204+モハ205+モハ204+モハ205+クハ205の6両編成。
写真 KATOの205系山手線色(2009年6月6日)

でも、205系の6両編成に、モハ車が4両もあるのは、ワタシが見ても、ちょっと不自然だ。なので、バランスを取るために、サハ車を買いたいと、ずっと思っていた。でも、模型屋さんに行くたびに探していたけど、見つけられずに10年以上。
ところが、先日、家族が柏の某ショッピングモールに行くので、一緒に連れていかれたら、あっさりとサハ車を見つけた。
サハ205と、
写真 KATOの205系山手線色サハ205

サハ204。
探しても見つけられず、探さないのに見つかる。唄のセリフみたいだ。
写真 KATOの205系山手線色サハ204

でも、によって、昔買った車両と今回買った車両のカプラーが違う。昔買った車両のカプラーはKATOカプラーNで、今回買った車両のカプラーはKATOカプラー密連形JP(ジャンパー管付き)。
とゆーことは、カプラーを交換せねばな。このトシになると手元不如意だけど、まぁ、仕方ない。
写真 KATOの205系山手線色のカプラー

なぜか、KATOカプラー密連形の在庫もあるんだよなぁ。しかも、AもBも。しかも、未使用。何に使うつもりだったんだろ。
密連形のほうがカッコいいし、外れにくいし、在庫もあるから、昔買った車両のほうを交換するか。
写真 KATOカプラー密連形

最初はクハ車から。カプラー受けの形から、カプラーNをカプラー密連形Aと交換する。
でも、カプラーNはクビが華奢{きゃしゃ}なので、取り外すのは、とても難しい。なので、結局、何個かは壊してしまった。勿体ないなぁ。
写真 KATOの205系のカプラー交換

黙々と作業して、最後にモハ204のモーター車。あれ、カプラーの納め方が他と違うなぁ。
写真 KATOの205系のカプラー交換

カプラー受けの両側面の穴に嵌まっている爪を押してカプラーを引っ張ると、無事に外れた。
写真 KATOの205系のカプラー交換

カプラー受けの形から、カプラーNをカプラー密連形Bと交換する。AもBも在庫があって、良かった。
写真 KATOの205系のカプラー交換

とゆーことで、カプラー交換は終了。全8両をつなぐと、それなりの長さで、いーね。あと、サハ204の6扉がアクセントになって、いーね。
写真 KATOの205系山手線色(2022年2月19日)


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