番外編(355)、コロナですが、何か?(20200810)


一方で、新型コロナ再流行のため不要不急の外出は控えなさい、とのお達しがあり、また一方で、Go Toトラベルキャンペーンで旅行しなさい、とのお達しもあって、どーすりゃ委員怪?(-_-)なるほど。
まぁ、どちらでもいーのか、と勝手に納得して、昨年に続いて長崎へ行った。
昨年は節約してJetstarだったが、今回はリッチにANAで。って、ウソです、単にマイルを消化しただけ。なので、全然リッチじゃないんだな。
おそらく新型コロナ騒ぎのせいで、夏の土曜日にしては、乗客はかなり少な目。ANAさんも大変だ。
写真 ANAの機体(2020年8月1日11時10分頃、羽田空港にて)

機体はA321で、全席モニター付き。さらに、飛行マップは視点をグルグルできて、なかなかの優れもの。マップと窓からの眺めを見比べていると、なかなかに楽しい。
写真 ANAの機体(2020年8月1日12時20分頃、羽田空港〜長崎空港間にて)

長崎空港に到着。まずは、チャンポンを食べようと思ったが、新型コロナ騒ぎでお店は営業自粛中。なので、代わりにトルコライスを食べた。まぁ、これはこれで。
大村駅へ移動。昨年は節約してバスだったが、今回はリッチにタクシーで。って、ウソです、単にバスに乗り遅れただけ。なので、全然リッチじゃないんだな。
引退も噂されるキハ66・67系のSEA SIDE LINER号で、大村から佐世保へ。
写真 大村線の駅構内と車両(2020年8月1日13時50分頃、大村駅にて)

途中、九州新幹線長崎ルートの高架軌道が見えた。2022年度内に武雄温泉〜長崎間が部分開通する予定だとか。
武雄温泉〜長崎間の距離は66km。ノンストップだと、東海道新幹線の京都〜米原間の距離、68kmとほぼ等しいので、所要時間は20分ほどかなぁ。乗ったら、すぐに降りるって感じだね。
写真 九州新幹線長崎ルートの高架軌道(2020年8月1日14時頃、ハウステンボス駅〜大村駅にて)

ハウステンボスに到着。ここに来るのは15年ぶりだ。これで、大村線の乗り残しを解消。ちょっとスッキリ。
ちなみに、線路の横に川らしきものがあるが、地図を調べると、これは川ではなく大村湾と佐世保湾を結ぶ二つの水路のうちの一つ、つまり海峡だ。こんなに細くて浅い海峡なんて、不思議だなぁ。
写真 大村線の駅周辺(2020年8月1日14時40分頃、ハウステンボス駅にて)

早岐{はいき}に到着。ここに来るのも15年ぶりだ。15年前に乗ったきりの783系にもご対面。
写真 佐世保線・大村線の駅構内と車両(2020年8月1日14時50分頃、早岐駅にて)

佐世保に到着、下車。これで、佐世保線の乗り残しを解消。さらにスッキリ。
あとは、長崎本線の肥前山口から諫早の乗り残しを解消できれば、もっとスッキリだが、そう簡単にはいかない。
写真 佐世保線の駅構内と車両(2020年8月1日15時10分頃、佐世保駅にて)

佐世保と言えば、佐世保バーガー。だけど、それはオミヤだなぁ。
なので、佐世保と言えば、軍港ツアー。とゆーことで、佐世保駅にある観光案内所で、軍港ツアーの予定をきくと、新型コロナ騒ぎで営業は一日一回、今日は終了、明日なら空きがあるという。
うーむ、明日は松浦鉄道に乗って、その後長崎へ移動する予定なんだけどなぁ。でも、明日は軍港ツアーとなると、まさか今から松浦鉄道?もう16時なのに?ほぼ100kmもあるのに?えーっ?
写真 松浦鉄道の駅構内(2020年8月1日16時頃、佐世保駅にて)

と思いつつ、それしか方法がないのであれば、松浦鉄道に急ギ乗車セントス。
写真 松浦鉄道の駅構内と車両(2020年8月1日16時頃、佐世保駅にて)

【初利用駅】佐世保線/佐世保駅、松浦鉄道西九州線/佐世保駅
【初乗り】大村線/大村駅〜ハウステンボス駅、佐世保線/早岐駅〜佐世保駅
【完乗】大村線/諫早駅〜早岐駅、佐世保線/肥前山口駅〜佐世保駅
【乗り残し】長崎線/肥前山口駅〜諫早駅


トップ /前ページ /次ページ