遥かなり、ベトナム鉄(20230422)


ベトナムの鉄道を全て乗った、わけじゃないけど、この先、ベトナムに行くかどうか分からないので。
表 ベトナム国内の鉄道路線と完乗日
No. 鉄道会社名 路線名 全区間 完乗日
01 ダラット高原鉄道 ダラット〜チャイマット 20190623
02 ハノイ都市鉄道 2A号線 カットリン〜イェンギア 20230319
03 ベトナム国鉄 南北線 ハノイ〜サイゴン 20220119
04 ベトナム国鉄 ハイフォン線 ロンビエン〜ハイフォン 20071007
05 ベトナム国鉄 ラオカイ線 ハノイ〜ラオカイ 20081031
- サンワールド ロープウェイ フーコックアイランド〜トムアイランド 20220629
- ベトナムビンパールリゾート ケーブルカー(ロープウェイ) 本土側〜島側 20110618
- ホーマイパーク ベトナムブンタウロープウェイ 山麓〜山頂 20170904

乗ったのは、5路線。
でも、ベトナムで最初に乗ったのは、これ。ハノイの統一公園の汽車ポッポ。全ては、ここから始まった。
写真 公園鉄道(2007年7月14日10時40分頃、ハノイ統一公園にて)

続いて、ハイフォン線。
木製椅子と扇風機が懐かしかったなぁ。あと、一人だったので、心細かったなぁ。
写真 ベトナム国鉄の車内(2007年10月7日11時50分頃、ハイフォン駅にて)

続いて、ラオカイ線。
木製椅子から一転して、豪華な寝台車。帰りに出会ったデンマークのおじさん二人は、お元気なのかなぁ。
写真 ベトナム国鉄の車内(2008年10月31日時分頃、ハノイ駅にて)

そのあと、再び、ハイフォン線。
まさか、二度も来るとはなぁ。このあと移動したハロンで、熱中症になりかけたり、生牡蠣を食べてオナカを壊したりしたのも、もう時効。(-_-)しぶといヤツ。
写真 ベトナム国鉄の駅舎(2010年6月26日8時20分頃、ハイフォン駅にて)

しばらく経って、ダラット高原鉄道。
久しぶりの乗り鉄で、それだけでも楽しいのに、デッキに立って、機関車がすぐそこに見えるなんて、楽しすぎる。
写真 ダラット高原鉄道の駅構内と車両(2019年6月23日9時30分頃、ダラット駅にて)

続いて、南北線。
ベトナムに初めて行った頃から、ずっと、見てるだけー、だったけど、ついに乗車。ホーチミンの新型コロナ騒ぎが収まったのも、効いたかも。
写真 ベトナム国鉄の駅構内と車両(2022年1月19日4時20分頃、ビムソン駅にて

そして、ハノイ都市鉄道。
中国製なんて、と言う人もいるけど、特に問題はなかった。問題は、中国に借りたオカネをベトナムが素直に返すかどうかだな。
写真 ハノイ都市鉄道の駅構内と車両(2023年3月19日12時30分頃、フンコワン駅にて)

ホントは、今回、ハロン線に乗りたかったけど、調べてもらったら、残念ながら運休中だった。えーっ、ハロンと言えば、世界的な観光地なのに。
たしかに、世界的な観光地に似合わぬ、寂しげな駅ではあったな。このまま廃線にならないことを、お祈りしマス。
写真 ベトナム国鉄の駅構内(2010年6月27日9時頃、ハロン駅にて)


トップ /前ページ /次ページ