遥かなり、ベトナム鉄(20230422)
ベトナムの鉄道を全て乗った、わけじゃないけど、この先、ベトナムに行くかどうか分からないので。
表 ベトナム国内の鉄道路線と完乗日
No. |
鉄道会社名 |
路線名 |
全区間 |
完乗日 |
01 |
ダラット高原鉄道 |
|
ダラット〜チャイマット |
20190623 |
02 |
ハノイ都市鉄道 |
2A号線 |
カットリン〜イェンギア |
20230319 |
03 |
ベトナム国鉄 |
南北線 |
ハノイ〜サイゴン |
20220119 |
04 |
ベトナム国鉄 |
ハイフォン線 |
ロンビエン〜ハイフォン |
20071007 |
05 |
ベトナム国鉄 |
ラオカイ線 |
ハノイ〜ラオカイ |
20081031 |
- |
サンワールド |
ロープウェイ |
フーコックアイランド〜トムアイランド |
20220629 |
- |
ベトナムビンパールリゾート |
ケーブルカー(ロープウェイ) |
本土側〜島側 |
20110618 |
- |
ホーマイパーク |
ベトナムブンタウロープウェイ |
山麓〜山頂 |
20170904 |
乗ったのは、5路線。
でも、ベトナムで最初に乗ったのは、これ。ハノイの統一公園の
汽車ポッポ。全ては、ここから始まった。
写真 公園鉄道(2007年7月14日10時40分頃、ハノイ統一公園にて)
続いて、ハイフォン線。
木製椅子と扇風機が懐かしかったなぁ。あと、一人だったので、心細かったなぁ。
写真 ベトナム国鉄の車内(2007年10月7日11時50分頃、ハイフォン駅にて)
続いて、ラオカイ線。
木製椅子から一転して、豪華な寝台車。帰りに出会ったデンマークのおじさん二人は、お元気なのかなぁ。
写真 ベトナム国鉄の車内(2008年10月31日時分頃、ハノイ駅にて)
そのあと、再び、ハイフォン線。
まさか、二度も来るとはなぁ。このあと移動したハロンで、熱中症になりかけたり、生牡蠣を食べてオナカを壊したりしたのも、もう時効。(-_-)しぶといヤツ。
写真 ベトナム国鉄の駅舎(2010年6月26日8時20分頃、ハイフォン駅にて)
しばらく経って、ダラット高原鉄道。
久しぶりの乗り鉄で、それだけでも楽しいのに、デッキに立って、機関車がすぐそこに見えるなんて、楽しすぎる。
写真 ダラット高原鉄道の駅構内と車両(2019年6月23日9時30分頃、ダラット駅にて)
続いて、南北線。
ベトナムに初めて行った頃から、ずっと、見てるだけー、だったけど、ついに乗車。ホーチミンの新型コロナ騒ぎが収まったのも、効いたかも。
写真 ベトナム国鉄の駅構内と車両(2022年1月19日4時20分頃、ビムソン駅にて
そして、ハノイ都市鉄道。
中国製なんて、と言う人もいるけど、特に問題はなかった。問題は、中国に借りたオカネをベトナムが素直に返すかどうかだな。
写真 ハノイ都市鉄道の駅構内と車両(2023年3月19日12時30分頃、フンコワン駅にて)
ホントは、今回、ハロン線に乗りたかったけど、調べてもらったら、残念ながら運休中だった。えーっ、ハロンと言えば、世界的な観光地なのに。
たしかに、世界的な観光地に似合わぬ、寂しげな駅ではあったな。このまま廃線にならないことを、お祈りしマス。
写真 ベトナム国鉄の駅構内(2010年6月27日9時頃、ハロン駅にて)