番外編(254)、要塞偵察(20151227)


縁あって、横須賀観光ツアーに参加した。
集合場所は、京浜急行の横須賀中央駅。
京浜急行の横浜から先は、ほとんど初乗りなので、ツアーに参加する前から、満足度上昇中。
写真 京浜急行の駅構内(2015年12月13日10時10分頃、横須賀中央駅にて)

参加者が全員揃ったところで、三笠公園へ進軍。
三笠公園に来たのは、もちろん、かの有名な、戦艦三笠に乗船するためだぁ!
写真 戦艦三笠と東郷平八郎の像(2015年12月13日11時20分頃、三笠公園にて)

って、ウソです、ごめんなさい。
残念ながら、乗船するのは戦艦三笠ではなく、猿島行きの観光船。ま、これはこれで。
約10分で、猿島に到着、いざ上陸ぅ。
写真 猿島行きの観光船(2015年12月13日11時40分頃、猿島にて)

上陸場所の近くにある休憩所から、対岸の横須賀市街が一望できる。
こんなに市街に近いのに、無人島。不思議だなぁ。
写真 対岸の横須賀市街(2015年12月13日11時50分頃、猿島にて)

無人島なのは、その昔、この島が軍事要塞だったから。
なので、島内には軍事遺跡がたくさんある。
海軍港の碑は、その一つ。
でも、この島だと、ちっちゃい船しか停泊できないよねー。
写真 海軍港の碑(2015年12月13日11時50分頃、猿島にて)

あと、地下通路も、その一つ。
でも、今や時代も変わって、なんと「愛のトンネル」と呼ばれているんだよねー。
写真 地下通路跡(2015年12月13日12時10分頃、猿島にて)

あと、砲台跡も、その一つ。
でも、立派な大砲だったのに、タマを撃つことはあまりなかったんだってねー。
写真 砲台跡(2015年12月13日12時20分頃、猿島にて)

あと、見張り台も、その一つ。
でも、見張り台というより、ショッカーの基地としての方が有名かもねー。
写真 見張り台跡(2015年12月13日12時50分頃、猿島にて)

約1時間で、軍事遺跡の偵察任務は完了。ツアーだけに、ガイドさんのディープな説明付きで、面白かった。
では、退却、ではなくて撤収ぅ。
三笠公園に戻り、再び、三笠を眺める。次は乗船したいなぁ。
写真 戦艦三笠(2015年12月13日14時頃、三笠公園にて)

ついでに、ウワサに聞く蒸機風貯水槽も偵察。鉄分バランスも大事だし。
写真 蒸機風貯水槽(2015年12月13日14時頃、三笠公園にて)

【初利用駅】京浜急行/横須賀中央駅
【初乗り】なし
【完乗】なし


追記

今年もお付き合いをいただきまして、誠にありがとうございました。
10月以外は月4ペースで更新できたので、更新数は、この5年間で1番マシに。
もっとも、模型はほとんど動きがなく、番外編ばかりなのは、いつもの反省。
題−週 題÷週 週計 題計 題計−週計 題計÷週計 備考
2004 46 52 6 1.13 46 52 6 1.13 2月15日から開始
2005 53 53 0 1.00 99 105 6 1.06
2006 52 52 0 1.00 151 157 6 1.04
2007 52 58 6 1.12 203 215 12 1.06
2008 52 53 1 1.02 255 268 13 1.05
2009 52 64 12 1.23 307 332 25 1.08
2010 52 49 -3 0.94 359 381 22 1.06
2011 53 37 -16 0.70 412 418 6 1.01
2012 52 24 -28 0.46 464 442 -22 0.95
2013 52 41 -11 0.79 516 483 -33 0.94
2014 52 41 -11 0.79 568 524 -44 0.92
2015 52 45 -7 0.87 620 569 -51 0.92
来年もまた宜しくお願い致します。


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