番外編(254)、要塞偵察(20151227)
縁あって、横須賀観光ツアーに参加した。
集合場所は、京浜急行の横須賀中央駅。
京浜急行の横浜から先は、ほとんど初乗りなので、ツアーに参加する前から、満足度上昇中。
写真 京浜急行の駅構内(2015年12月13日10時10分頃、横須賀中央駅にて)
参加者が全員揃ったところで、三笠公園へ進軍。
三笠公園に来たのは、もちろん、かの有名な、戦艦三笠に乗船するためだぁ!
写真 戦艦三笠と東郷平八郎の像(2015年12月13日11時20分頃、三笠公園にて)
って、ウソです、ごめんなさい。
残念ながら、乗船するのは戦艦三笠ではなく、猿島行きの観光船。ま、これはこれで。
約10分で、猿島に到着、いざ上陸ぅ。
写真 猿島行きの観光船(2015年12月13日11時40分頃、猿島にて)
上陸場所の近くにある休憩所から、対岸の横須賀市街が一望できる。
こんなに市街に近いのに、無人島。不思議だなぁ。
写真 対岸の横須賀市街(2015年12月13日11時50分頃、猿島にて)
無人島なのは、その昔、この島が軍事要塞だったから。
なので、島内には軍事遺跡がたくさんある。
海軍港の碑は、その一つ。
でも、この島だと、ちっちゃい船しか停泊できないよねー。
写真 海軍港の碑(2015年12月13日11時50分頃、猿島にて)
あと、地下通路も、その一つ。
でも、今や時代も変わって、なんと「愛のトンネル」と呼ばれているんだよねー。
写真 地下通路跡(2015年12月13日12時10分頃、猿島にて)
あと、砲台跡も、その一つ。
でも、立派な大砲だったのに、タマを撃つことはあまりなかったんだってねー。
写真 砲台跡(2015年12月13日12時20分頃、猿島にて)
あと、見張り台も、その一つ。
でも、見張り台というより、ショッカーの基地としての方が有名かもねー。
写真 見張り台跡(2015年12月13日12時50分頃、猿島にて)
約1時間で、軍事遺跡の偵察任務は完了。ツアーだけに、ガイドさんのディープな説明付きで、面白かった。
では、退却、ではなくて撤収ぅ。
三笠公園に戻り、再び、三笠を眺める。次は乗船したいなぁ。
写真 戦艦三笠(2015年12月13日14時頃、三笠公園にて)
ついでに、ウワサに聞く蒸機風貯水槽も偵察。鉄分バランスも大事だし。
写真 蒸機風貯水槽(2015年12月13日14時頃、三笠公園にて)
【初利用駅】京浜急行/横須賀中央駅
【初乗り】なし
【完乗】なし
追記
今年もお付き合いをいただきまして、誠にありがとうございました。
10月以外は月4ペースで更新できたので、更新数は、この5年間で1番マシに。
もっとも、模型はほとんど動きがなく、番外編ばかりなのは、いつもの反省。
年 |
週 |
題 |
題−週 |
題÷週 |
週計 |
題計 |
題計−週計 |
題計÷週計 |
備考 |
2004 |
46 |
52 |
6 |
1.13 |
46 |
52 |
6 |
1.13 |
2月15日から開始 |
2005 |
53 |
53 |
0 |
1.00 |
99 |
105 |
6 |
1.06 |
|
2006 |
52 |
52 |
0 |
1.00 |
151 |
157 |
6 |
1.04 |
|
2007 |
52 |
58 |
6 |
1.12 |
203 |
215 |
12 |
1.06 |
|
2008 |
52 |
53 |
1 |
1.02 |
255 |
268 |
13 |
1.05 |
|
2009 |
52 |
64 |
12 |
1.23 |
307 |
332 |
25 |
1.08 |
|
2010 |
52 |
49 |
-3 |
0.94 |
359 |
381 |
22 |
1.06 |
|
2011 |
53 |
37 |
-16 |
0.70 |
412 |
418 |
6 |
1.01 |
|
2012 |
52 |
24 |
-28 |
0.46 |
464 |
442 |
-22 |
0.95 |
|
2013 |
52 |
41 |
-11 |
0.79 |
516 |
483 |
-33 |
0.94 |
|
2014 |
52 |
41 |
-11 |
0.79 |
568 |
524 |
-44 |
0.92 |
|
2015 |
52 |
45 |
-7 |
0.87 |
620 |
569 |
-51 |
0.92 |
|
来年もまた宜しくお願い致します。