続々、全駅制覇考(20250316)
駅を乗り降りするルールって、あるのかしらん。
フツーの駅なら、単に乗り降りするだけで、簡単過ぎて、ルールを考えることもない。
図 路線
問題は、路線がつながっている、つまり乗り換えができる駅だ。
例えば、常磐線の龍ヶ崎市駅と関東鉄道竜ヶ崎線の佐貫駅みたいに、運用会社が違って駅舎も違っていれば、これも簡単。
図 路線
でも、例えば、総武線の銚子駅と銚子電鉄の銚子駅みたいに、運用会社が違っても駅舎が同じだと、ちと難しい。
つまり、駅舎を出なくても、乗り換え改札を抜ければ、乗り換えができる。この場合は、駅で乗り降りしたと言えるのか。
図 路線
また、例えば、内房線と久留里線の木更津駅のように、運用会社が同じで駅舎も同じだと、さらに難しい。
駅舎を出なくても、ホームを移動すれば、乗り換えができる。この場合も、駅で乗り降りしたと言えるのか。
図 路線
駅で乗り降りした、というルールには、例えば、こんなものがありそう。
1. 列車を乗り降りした。
2. さらに、改札を出入りした。
3. さらに、駅舎を出入りした。
でも、1だと、列車が駅に到着した際に、すぐに降りてすぐに乗るのも含まれる。まぁ、長時間停車の場合を除いて、同じ列車での乗り降りは含まない、とすれば、何とか。
また、2だと、例えば、路面電車のように、そもそも駅に改札がない場合もある。まぁ、車内改札を含む、とすれば、何とか。
さらに、3だと、同じく、路面電車のように、そもそも駅舎がない場合もある。まぁ、駅から離れて道路に出る、とかすれば、何とか。
いずれにしても、イロイロな場合があるので、なかなかに難しい。
特にルールが決まっているわけでもなさそうだけど、1→2→3の順に難しくなる。
で、爺はどーするかと言えば、理想は3だけど、残り時間が気になるので、1にしたいなぁ。1だと、乗り換えた駅も乗り降りした駅にできるので。
すると、昔、寝過ごして何度も行った藤代も、乗り降りした駅に加えられる。(-_-)それは、ちと。
写真 案内板(2007年1月12日22時40分頃、藤代駅にて)
さらに、1だと、全駅制覇した路線も増えて、17路線+10路線=27路線に。さらに、最近、乗り降りして全駅制覇した路線も増えて、3路線。計30路線。
って、ちょっと、やる気が出るなぁ。
No. |
日付 |
運用会社 |
路線 |
区間(起点〜終点) |
営業キロ |
所在 |
駅数 |
117 |
20080101 |
東武鉄道 |
大師線 |
西新井〜大師前 |
1.0 |
東京 |
2 |
185 |
20120402 |
名古屋市交通局 |
上飯田線 |
上飯田〜平安通 |
0.8 |
愛知 |
2 |
288 |
20190414 |
能勢電鉄 |
日生線 |
山下〜日生中央 |
2.6 |
大阪 |
2 |
369 |
20220222 |
西武鉄道 |
豊島線 |
練馬〜豊島園 |
1.0 |
東京 |
2 |
396 |
20220324 |
京王電鉄 |
動物園線 |
高幡不動〜多摩動物公園 |
2.0 |
東京 |
2 |
397 |
20220324 |
京王電鉄 |
競馬場線 |
東府中〜府中競馬正門前 |
0.9 |
東京 |
2 |
401 |
20220330 |
西武鉄道 |
西武園線 |
東村山〜西武園 |
2.4 |
東京 |
2 |
520 |
20221027 |
四日市あすなろう鉄道 |
八王子線 |
日永〜西日野 |
1.3 |
三重 |
2 |
544 |
20221127 |
名古屋鉄道 |
築港線 |
大江〜東名古屋港 |
1.5 |
愛知 |
2 |
62 |
20241115 |
JR九州 |
宮崎空港線 |
田吉〜宮崎空港 |
1.4 |
宮崎 |
2 |
98 |
20250111 |
銚子電気鉄道 |
|
銚子〜外川 |
6.4 |
千葉 |
10 |
142 |
20250114 |
関東鉄道 |
竜ヶ崎線 |
佐貫〜竜ヶ崎 |
4.5 |
茨城 |
3 |
152 |
20250228 |
舞浜リゾートライン |
ディズニーリゾートライン |
リゾートゲート・ステーション〜リゾートゲート・ステーション |
5.0 |
千葉 |
4 |